2008年04月13日

不明を恥じる

『あなたが怒るような人間と思われているんですよね』

こんな言葉を小林正観さんに
言われたことがあります。



IMG_4785.JPG

『幸せの宇宙構造』
http://kobayasiseikansan.seesaa.net/article/91090937.html
http://kobayasiseikansan.seesaa.net/article/92225731.html

この本の77ページに、
>>
『右の頬を打たれたら、左の頬を向けよ。復讐のココロを持ってはならない。』
<<

というキリスト教の教えが書いてあり、
これを
お釈迦様ならどう言うだろうか?

と正観さんが、
考えていた。
その正観さんなりの答え。

『頬を打たれないような人になりなさい』


というものでした。



私は、相談ともつかぬ話で、

『サッカーコーチをしているが、「あーなんだコーチは、何故?怒らないんですか?」とよく言われることがある。
どうしたらいいだろうか?』

と言ったことがあります。

その答えが、

『あなたが怒るような人間と思われているんですよね』

ガ〜〜ン!

『本当に怒らない人と認識されるような人であれば、

 何故?怒らないの

 とは言われないでしょう。』


ガ〜〜ン!
ガ〜〜ン!!

己の不明を恥じました。

昨日
同じようなところから来る、
自分の言動、反応がありました・・・

道は遠いようですが、
一人で
認識できただけ
数年前より
進んだようです。

ありがとうございました。

posted by 気功整体士津原 at 21:07 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

今日はお会いできて良かった!

20060829_76.jpg

特に意味はないのですが、
検索バーに

『うれしい 画像』

で一番にでて来ました。

今日は
うれしい
たのしい
しあわせ

なことがありました。



ある方のご紹介で、
見方道アドバイザー

をさせていただきました。

帰り際、

  『今日はお会いできて良かった』

すごく、
 うれしかったです。


さらに、夕方。
携帯がなりました。

  『お礼の電話です』


本当に
うれしかったです。



お金を頂いた上に、
言葉も頂けて、
うれしかった。


私のウツ症状がヒドイ頃。

ありがとう

と言われたら、
うれしかったろうな〜。
(当時そういう行為があまり出来なかった)

うれしい一日になりました。

ありがとうございます。

posted by 気功整体士津原 at 18:52 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

不安な人は、感謝がたりない!!

IMG_4901.JPG

ある方が、色々とお悩みを話された後。

『不安なのですね。
不安な方は、感謝がたりない。』


ガ〜〜ンパンチ

小林正観さんのこの言葉。
本当にインパクトがありました。

何時も不安、焦燥感に駆られている私。

あ〜、
 感謝の少ない生き方をして来たんだな〜

と今でも思います。



人間関係、仕事など、
その悩み
そのものにも感謝!

まだ道半ばですが、
時折り
思い出して
心落ち着く私です。

関連する自分のブログ
 http://kobayasiseikansan.seesaa.net/article/92225731.html

いつもありがとうございます。
posted by 気功整体士津原 at 16:36 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

ホレルとボケルの共通項

card20.jpg

http://columbia.jp/~kappei/
伊奈かっぺいさんのHP

かっぺいさんの話から。

ボケル って書けますか?

ホレル って書けますか?

実は・・・・


【惚れる】



そして



【惚ける】


同じです!!



共通項は???

前後の見境が無くなる・・・


何時も
 かっぺいさんの
話しは

 不快な・・・

ではなく

 深いな〜〜

と感じます。

ありがとうございました。


posted by 気功整体士津原 at 19:51 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

